title

※掲載内容は、取材時または更新時の内容です。掲載内容に誤りや古い情報などがありましたら
こちらまで連絡をいただけましたら幸いです。
また、取材してほしいサークルさんなどがありましたら、ぜひご連絡ください!できる限りがんばります!

■掲載日 2014年12月12日
■更新日 2014年12月12日

Runner's Circle Data

■ 管走会さん

設立から約3年が経つ「管走会」さんは、練習会や定例会だけでなく、試走会や旅ラン、そしてボランティア活動にもその活動の幅を拡げようとしています。
”私たちと一緒に大会で走りませんか”と語る副会長の柴崎さんと、事務局長の玉井さんにお話を伺ってきました。

  • 【代表者】 浅野 實さん / 事務局:玉井 哲也さん
  • 【設立日】 2011年9月
  • 【会員数】 64名
  • 【年齢層】 20~60代
  • 【活動エリア】 宮城県
  • 【練習日】 不定期
  • 【練習場所】 台原森林公園、七北田公園など
  • 【会費】 なし(Tシャツ代のみ自己負担 3,000円)
  • 【WEBサイト】会員専用のため現在非公開

【サークルの特長について教えてください】

もともと同じ業界で顔見知りだった者同士が、たまたま走ることに興味があり、マラソン大会などでも会うようになったので、せっかくだから一緒に走ろうということで、立ち上げたのがきっかけです。
この時のメンバーが、住宅設備関係などで管材を取り扱う者が中心だったことから、完走の“完”を文字って“管”に変え、「管走会」という名前にしました。

15

その後、メンバーの知人・友人などが入会しメンバーが増え、現在は様々な業界、年代の方が所属しています。

【メンバーの構成】

メンバーの年齢層は20~60代と幅広いく、一番多い年代は30~40代です。
女性のメンバーは全体の64名中18名、またランナーレベルは、初心者からランナー歴30年のベテランまでとこちらも幅広く、大会でよく入賞する者も少なくありません。
現在は転勤で活動には参加できていないのですが、箱根駅伝の選手だったメンバーもいるんですよ。

8

種目はロードレースが中心で、特にハーフマラソンに参加するメンバーが一番多いですが、フルマラソンやトレイルランをしている者や、トライアスロンをやっていたメンバーもいます。
またヨガを教えているメンバーもいて、不定期ですが「ランナーのためのヨガ教室」を開催しています。

7

もちろん、様々な事情で活動に参加できないメンバーもいますが、管走会では一度入会してくれた方はずっと仲間、ということで永久会員となり、退会はありません。
また、ご夫婦で入会したりお子さんも一緒に大会に参加したりと、家族ぐるみで楽しめる集まりです。

【活動内容についてお聞かせください】

9

管走会では不定期の練習会の他に、大会に向けた試走会を行うことが多く、県内の大会を中心に、近県で開催される大会の試走会も行っています。
仙台国際ハーフマラソンの前には毎年2回試走会を行い、走った後に花見をしたりしています。

10

最近は県外の大会の時に、前日入りしてみんなで泊まって翌日走るという「旅ラン」なるものを楽しんでいて、こういった流れから、いずれ合宿なども行いたいと考えています。
その他、新・忘年会や花見、暑気払い、大会打ち上げなど、なんだかんだと月に一回くらいは飲み会も楽しんでいますね。

基本的に管走会は、練習会も飲み会も強制はしていませんが、仙台国際ハーフマラソンと仙台リレーマラソンだけは、地元の大会なのでなるべくみんなで参加しようと声掛けをし、毎年多くのメンバーが参加しています。

11

そして今後はボランティア等にも取り組んでいきたいと思っています。
今年は仙台国際ハーフマラソン終了後に、参加者全員で会場のゴミ拾いをしました。
また、七北田公園で行われている、メイク・ア・ウィッシュ チャリティー駅伝大会にはこれまで2回参加し、主催者側の方とも知り合うことができたので、来年は運営のお手伝いができればと考えています。

今後はいろいろと活動の幅を広げていこうと思っていますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

【練習会の内容についてお聞かせください】

練習会は不定期のため、決まった練習日はありません。
現在は個別の練習会が多く、都度メンバーにお知らせして、参加可能なメンバーが集まって走るというのがほとんどです。

13

練習会では台原森林公園や七北田公園をよく走ります。
先日は、仙台新港のキリンビール工場周辺を走り、工場見学と試飲をしてきました。
仙台陸上競技場の夜間の一般開放を利用しての練習も、雰囲気があって面白かったです。

練習会でみんなと走るのも楽しいですが、みんなで大会にエントリーして走るのもとても楽しいので、もし、お一人で大会に参加している人がいらっしゃいましたら、ぜひ私たちと一緒に走りませんか?

12

【練習会・定例会の雰囲気、オリジナルアイテム】

みんな各々目的を持ち、それぞれのペースで楽しんでいるので、練習会も大会も飲み会も、みんな仲良く和気あいあいとした雰囲気です。

1416

オリジナルアイテムはサークルTシャツ以外に、のぼりや会員プレート、着替え用テントなんかもあります。
Tシャツは2種類あり、1つはピンク色、もう1つはオレンジ色です。
ピンクの方は発足時に作ったもので、入会時に購入して貰っています。
裏面には「追い抜き禁止」とプリントされていて、大会時に他のランナーさんから「追い抜いていいですか?」と言われることもあります(笑)。

4 5

オレンジの方は、県外大会への参加メンバーが多かったことから、「仙台」の文字を入れ、杜の都から来たことを強調しています。

3 2

こちらの裏面には「お先にどうぞ」とプリントしています。
ピンクは県内大会(ホーム)用、オレンジは県外大会(ビジター)用という感じですかね。

【入会方法】

興味のある方は、お気軽に下記のアドレスにお問い合わせ下さい。

kansoukaisendai@yahoo.co.jp

入会資格はありません!
みなさんと一緒に走れることを楽しみにしています。

17

ランナーズボイスの問い合わせフォームでも受け付けております。