【サークルの特長について教えてください】
明走会は東京が発祥で、仙台明走会は仙台に転勤してきた方が立ち上げたのが始まりです。
現在北海道、仙台、関東、福岡、香港に明走会があり、仙台明走会の会員数は約220名ほどです。
昔から和やかな雰囲気は変わりません。
練習会や月に一度の例会(懇親会)に出てみると分かると思いますが、いつも楽しくあっという間に時間が過ぎます。
皆で走ったり飲んだりするなかで、他の方とのコミュニケーションを楽しむ方も多く、飲み会だけ参加する方も結構います。
会費やこれと言ったルールはございませんし、拘束力もゆるいです。
社会的なマナーを守って、自由に走りを楽しんでほしいと思います。
もちろん初心者の方でも楽しめる雰囲気ですよ。
【メンバーの構成】
現在仙台明走会は会員が約220人、うち女性が100人くらいで、やや男性の方が多いです。
若い女性の方の入会が多かったのですが、最近は40代くらいの方からの問い合わせが多く、特に転勤で仙台に来た方などから問い合わせがきます。
会員の方の職種やランナーレベルは様々で、初心者から練習相手(早い人)を探すために入会する上級者の方もおります。
コアメンバーは男性が40代、女性は30代です。
最近の傾向として、女性はトレイルラン(主に、山などの自然の中を走るスポーツ)に興味のある方が多いですね。
ビギナーからの入会申し込みも多いので、気になった方はご連絡ください。
【活動内容についてお聞かせください】
練習会と月に一度の例会のほかには、大会参加や合宿などもあります。
合宿は年に2回、7月は山形の坊平、9月は田沢湖マラソンに合わせて行っています。
例会は毎月第三木曜日に集まり、お酒を飲みながらいろいろな話で盛り上がります。
【練習会の内容についてお聞かせください】
練習会は主に週末ですが、毎週ではありませんし、平日に行ったりもします。
発案者が内容や日時を掲示板に書き込みするので、確認して参加したい人が参加するといったかたちです。
とりあえず集まり、各自のペースで走りを楽しむといった内容の場合もあります。
途中参加や途中で帰る人もいます、皆さん自由に走りを楽しんでいますよ。
また、他のサークルと一緒に練習することもありますし、自主的に他のサークルの練習に参加している人もおります。
複数のサークルと掛け持ちしている人もけっこういるのですが、明走会内はよい意味で緩い部分があるので、それは全然OKです。
練習後、特にトレイルの方たちは、みんなで飲みに行くことが多いようです。
【入会方法】
入会資格はありません、走ることが好きで、仙台明走会に興味を持ってくれた方は、メールにてご連絡ください。