title

※掲載内容は、取材時または更新時の内容です。掲載内容に誤りや古い情報などがありましたら
こちらまで連絡をいただけましたら幸いです。
また、取材してほしいサークルさんなどがありましたら、ぜひご連絡ください!できる限りがんばります!

■掲載日 2013年1月30日
■更新日 2013年4月23日

Runner's Circle Data

■ たんぽぽRCさん

お子様から70代の方まで、幅広い年齢層の方が所属する「たんぽぽRC」さん。
若林緑地で行われる練習会には、メンバー以外の方も参加されたり、練習会のあとに河原でお食事会をしたり、とてもほのぼのとした雰囲気です。

  • 【代表者】 阿部寛さん
  • 【設立日】 16~17年前
  • 【会員数】 約60名
  • 【年齢層】 0~70代

【サークルの特長について教えてください】

高校時代に、陸上の大会や強化合宿で知り合った、別の高校の走る仲間と立ち上げたクラブです。
楽しく走ることを目的とし、道端でもそれぞれに輝く「たんぽぽ」に例えて、名付けました。

最初は2、3人でスタートしたこのクラブも、おかげさまでメンバーが増え続けています。
webサイト等で募集したりもしていますが、知り合いの紹介で入会される方が一番多いです。
ありがたいのは、新しく入会した方がクラブを気に入ってくれて、さらに新しい人を誘ってくれることです。

みなさん走る目的は違いますし、楽しむ種目も様々です。
ビギナーの方もいれば、ウルトラマラソンやトライアスロンをする者もおり、チームとして駅伝に出たりもします。

「それぞれが楽しく、それぞれが輝けるように」
そんなことをモットーに活動しております。

【メンバーの構成】

メンバーの男女比は、男性6:女性4くらいです。
ランナーレベルは、走り始めたばかりの方から大会入賞者までおります。
年齢層も幅広く、特に30代~40代の方が多いです。

tanpopo02

年齢層が0歳~となっているのは、メンバーのお子様でも会員になっている方がおり、練習会に参加することもあります。
最年少が0歳です(笑)。

ベビランという、専用のベビーカーを使ってウォーキングやランニングを楽しむ競技があるので、子供と一緒に走ってみたいなと思っています。

入会状況は、ビギナーさんからの問い合わせも多く、メンバーは増え続けています。
掲示板で練習会の日時を調べて参加され、そのまま入会される方もいらっしゃいます。

【活動内容についてお聞かせください】

練習会は月二回程度、だいたい日曜日の午前中に行っています。
大会に出る人は多く、宮城県内やその他各地の大会に参加しています。
合宿などはございませんし、飲み会も不定期ですが、一年の締めということで忘年会は毎年行っています。

【練習会の内容についてお聞かせください】

主に若林緑地で練習することが多く、周回のコースを10周、又は各自の周回(各自のペース)で走っています。
メンバーが県内各地から集まるので、若林緑地が一番集まりやすい場所です。
練習会には毎回20~30名の方が参加し、他のサークルの方も参加してくれています。

ビルドアップ走(走るスピードを徐々に上げていくトレーニング)を行うときは、最初はゆっくりとみんなで話しながら走り、徐々にペースを上げていきますが、ビギナーの方などはゆっくりペースのまま走り続ける人もいます。

練習後にそのまま河原で食事会をすることもあります。

【練習会や定例会の模様、雰囲気】

tanpopo03

忘年会は2次回3次回と続き、飲みやカラオケを楽しみます!!

練習会では、最初はみなさんでゆっくり話をしながら走っています。
昨年の秋は、練習会の後に河原でカレーパーティーをし、みんなで楽しみました。

【入会方法】

入会資格は特にございません。
掲示板に書き込んでいただいても結構ですし、練習会に直接来ていただいても構いません。
興味がある方はぜひご連絡ください。