title

※ランナーズ“Voice”は、先輩ランナーの主観的な体験談やアドバイス、意見や感想などです。
絶対的な正誤情報をご提供するものではありませんので、
あくまでも先輩ランナーからの貴重なお話の一つとして、楽しいランニングライフの参考にしてください!
※掲載内容は、取材時または更新時の内容です。掲載内容に誤りや古い情報などがありましたら
こちらまでご連絡をいただけましたら幸いです。
また、取材してほしい先輩ランナーさんがいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!
もちろん自薦他薦問いません!できる限りがんばります!

■掲載日 2012年12月20日
■更新日 2013年11月26日

pudding_head

Runner Data

Voice No. 001

>>ランナーズキャッチコピー

【 走るプリン 】

  • 【お名前】 H・A さん
  • 【年齢】 36歳
  • 【性別】 男性
  • 【ランナー歴】 約8年
  • 【好きなブランド】 アディダス
  • 【マイランニングスポット】 286号線沿い、広瀬川若林緑地
  • 【所属サークル】 -
ビギナーランナーへのメッセージ

難しいことは考えず、とりあえず走ってみましょう!

【ランニング初心者の方は、まず何から始めればよいと思いますか?】

走りやすいシューズを購入して近所を走ることから始めてみてください。

無理せずゆっくりペースで、辛くなったらウォーキングでもかまいません。
最後は心地よい疲れを感じるぐらいがベストです。
頑張りすぎず、少しずつ距離と時間を伸ばしてみてください。

【始めた当初のトレーニング法や気を付けていたことはなんですか?】

走り始めた頃は、近所に広瀬川若林緑地1kmコースがあったので
1km毎のタイムを意識しながら走っていました。

だんだん走れる距離が伸び、タイムも速くなっていくことが分かり、楽しくて夢中で走っていましたね。
他に走っている人がたくさんいたのも良い刺激となりました。

【必須&おすすめのストレッチやマッサージはありますか?】

専門的な知識はないので特別なことはしていません。
屈伸したり、アキレス腱伸ばしたり、普通のストレッチですね。

【お気に入り&おすすめのアイテムはありますか?】

おすすめのタイツ

ランニング用タイツはおすすめです。

機能的なところは正直よく分かりませんが寒い時期は防寒用に役に立ちます。

【走るときに気を付けていることはなんですか?】

走る日と休む日、ゆっくり走る日と速く走る日など
メリハリをつけて走るようにしています。

それと、30歳を過ぎてから紫外線対策をするようになりました(笑)

【よく利用するお店はどこですか?】

アディダス、ゼビオスポーツ、スポーツデポです。

【おすすめのランニングスポットはありますか?】

台原森林公園と岩沼市の朝日山公園ですね。

どちらも自然を楽しみながら気持ちよく走ることができますよ。
普段は286号線沿いや広瀬川若林緑地をよく走っています。

【過去のけがや故障、失敗談について】

5年前と今年、膝を故障した経験があります。
どちらも寒い時期に長い距離を走って痛めてしまいました。

今年は2月に痛めてから9月まで痛みが取れず
満足に走ることができなかった一年となりました。

【継続するために工夫していることはありますか?】

大会にエントリーすること。タイムを意識することですね。

大会にエントリーすると、練習しなければと思い、モチベーションも上がります。
走った分だけタイムも上がり、次はもっと気持ちよく、速く走りたいと思うようになりますね。

それと、ランニングサークルに入ることをおすすめします。
たくさんの仲間と一緒に走って、大会に出て、酒を飲んで騒ぐ。
話も弾んで、いつの間にか次の大会のエントリーしちゃいますよ。

【ランニングのほかに行っている運動はありますか?】

登山やトレイルランをしています。
ロードを走る時とは、また違う楽しさがあります。

【ランニング初心者の方へのアドバイスをお願いします】

あまり難しいことは考えないでまず走ってみて、大会にエントリーして、ランニングサークルに入ってみてください!

楽しくなること間違いなしです。

ha

【取材者からの一言】

「静かに燃える男」そんな言葉がぴったりのH・Aさんの話を聞いていて、走ることに対する真摯な姿勢に感銘を受けました。
タイムの更新を目指し、ストイックに取り組む姿と、愛用しているかわいいプリンコスチュームとのギャップが魅力です。
話を聞いていて、なんだかとても走りたくなりました。