title

※掲載内容は、取材時または更新時の内容です。掲載内容に誤りや古い情報などがありましたら
こちらまでご連絡をいただけましたら幸いです。
また、取材してほしいお店などがありましたら、ぜひご連絡ください!できる限りがんばります!

■掲載日 2013年9月6日
■更新日 2016年10月13日

Shop Data

■ PHYSIQUE(フィジーク)さん

「思い通りに記録出せてますか?」
スポーツをするうえで大切な、身体の動き作りに特化したスポーツジムPHYSIQUEさん。
様々なトレーニングで、効率的な身体の動作を構築することにより、みなさんがけがなく楽しく走れるようサポートします。
体幹を鍛えるトレーニングや、意外と気にしたことがない、走っているときの着地についてのお話など、指導員の朝川さんにお伺いしました。

  • 【住所】 宮城県仙台市泉区山の寺1丁目1-2(2016年10月移転)
  • 【アクセス】 -
  • 【営業時間】
  • 【定休日】
  • 【TEL】 022-776-7370
  • 【オフィシャルサイト】http://www.physiquejapan.com/
  • 【取り扱い商品/サービス】 スポーツジム
  • 【取り扱いブランド】

【施設のコンセプト】

※移転前に掲載した記事ですので、画像は旧施設のものです。

PHYSIQUEは身体を鍛えるスポーツジムではなく、全てのスポーツにおけるフィジカルの強化を念頭に、みなさんが無理なく、そして楽しく運動を続けられるよう、効率的に動く身体を形成していく施設です。

ランニングに関して言いますと、初心者の方がけがなく楽しく走れるようになるまでの動作や身体つくり、また、経験者の方の記録更新や競技力向上など、目標・目的を達成するためのサポートをする、言わばスポーツ学習塾的施設でございます。

p2

もちろん人によって身体の動きは異なるので、お一人お一人の動きを分析し、必要な部分を修正・強化して、基本動作を構築していきます。
動作や身体作りに必要な時間は人により異なりますが、一度出来上がればその後はご自身で取り組んでいただいても大丈夫です。

動作・身体の定期的なチェックや、新たに設定した目標の達成に向けて必要なトレーニングのご相談など、その後は必要に応じてご自身のタイミングで来ていただければ、目的に合わせたトレーニングを一緒に考え、全力でサポートさせていただきます。

また、施設内には接骨院も併設しておりますので、ランニングにおけるスポーツ障害やトラブルのケア、再発しない動き作りをすることで、トータル的にみなさまの走りをサポートさせていただきます。

【ジョガー、ランナーの利用率や利用例】

もともとランナー向け施設だったこともあり、会員様の7割がランナーの方でございます。

PHYSIQUEは、他ではなかなか習うことのできない「走り方」を覚えることのできる施設で、体幹の動作作りと可動域を広げるトレーニングを中心に、動きやすい基礎身体を作り上げ、走り始めたばかりの人でもけがをしない走り方を覚えることができます。

そして、基礎動作トレーニングの後には必ずトレッドミルで走ってもらい、身体全体の動きの変化を確認してもらうようにしています。

p3

このトレッドミルにはカメラとモニターがセットしてあり、走りながら自分がどのように着地しているかを確認することができます。
着地の仕方によっては故障のリスクが高まり、それが原因でけがを繰り返してしまうランナーの方もおりますので、自分がどのように着地しているかを知ることはとても大事なことだと思います。

p4

実際に確認していただくと、きれいに着地しているつもりでも足が外側を向いていたり、蹴りだしが強すぎたりと、自分のイメージと異なることが多く、驚かれるランナーさんが多いです。

着地以外にも、身体の動きがけがの原因となっていることが多いのですが、PHYSIQUEではその原因を明確にして動きを改善することで、けがなく快適に走るための動作を学ぶことができます。

【おすすめのトレーニングやアドバイス】

走るときの基本動作は、身体の右軸と左軸を均等に動かすことが重要です。
このスプリントトレーニングマシンで体幹を鍛え、体幹から動くフォームを作ることで、走る動作に骨盤の動きと体幹からの動作を入れることができます。

p5

体幹から身体を動かすという習慣はないので、最初はイメージがわかないと思いますが、トレーニングを重ねることで動きに対する神経回路が構築され、より走りに適した身体と動き作りをすることができます。
このトレーニングマシンは他では体験できませんので、ぜひみなさまに一度お試しいただきたいと思います。

p6

そして、体幹トレーニングの後は、このストレッチマシーンで肩甲骨周りや股関節などの可動範囲を広げるトレーニングをします。
可動域を広げると、体幹の動作・パワーをフルに発揮できるようになり、よりランニングに適した身体作りができます。

p7

このようにPHYSIQUEは動き作りに特化した施設で、これらのトレーニングをすることで、走る速さはもちろん、多種競技における基礎身体が形成されます。

p8

【会員の方からよく聞かれること】

どれくらいの頻度で通えばよいのかということと、運動には付き物のけがに関して聞かれることが多いです。

PHYSIQUEでは基本動作が構築されるまでは週に2回、動作が安定したあとは週に1回トレーニングをしていただければ大丈夫です。
1回のトレーニング時間も1時間ですので、みなさまのライフスタイルに組み込みやすいと思います。
そして、トータルで平均約3ヵ月間お時間を頂ければ、基本動作を構築することができます。

p9

けがに関しましては、ひざや股関節、足首周辺の痛みでお悩みの方が多いようですが、実は初心者や中級レベルの方の場合、こういった症状は比較的短期間のトレーニングで動きを修正することにより、痛みを抜くことができる場合がございます。
特に女性の方の場合、骨盤の大きさや筋肉比率が男性とは違うので、始めてから最初の数年はけがや関節の痛みが出やすいのですが、動きの構築や筋力をつけることで無理なく乗り越えることが可能です。

また、同じ運動なのに毎回違う所が痛むという方も多いと思いますが、これは同じ動きをしていても、その日の体調や感覚の違いで動作に微妙な違いがあり、負担のかかる場所が変わってしまうからなのです。

こういった症状も安定した動作を覚えることで改善することができますので、もし同じ痛みを繰り返してお悩みの方がおりましたら、ぜひご相談ください。

【ランニング初心者へのアドバイス】

今回お話をお伺いしたトレーナーの朝川さんから、ビギナーのみなさんへアドバイスをいただきました。

img_about02

走るということは手軽で始めやすい反面、ちょっとした動きの違いでけがをしてしまうことがあるので、自分の動きを知り必要な部分を改善するということが非常に重要になってまいります。

走る動きを習うという経験は、今まであまりされたことがないと思いますが、まずはそこから始めていただくことが、より長く楽しく続けていくうえでのコツだと思いますので、記録を狙う人はもちろん、生涯楽しく走り続けたいという方にも、ぜひ動作を覚えてトラブルなく長く続けていただきたいと思います。
ご興味のある方には施設利用の流れを無料で体験できる、モニター体験を実施しておりますので、ぜひTELにてお問い合わせくださいませ。

みなさまが快適なランニングライフを送れますよう、全力でバックアップしてまいりますので、一度ご体験いただければと思います。

p10

【入会のご案内】

健康でスポーツに興味のある方でしたら、どなたでもご入会いただけます。

ご入会いただきました場合の初回利用料は、一般の方が\19,000、学生の方が\15,000となります。
どちらも初回講習費と6回分のチケットが付いております。

その他詳しい内容はTELにてお問い合わせくださいませ。
みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

p11p12